無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2011年9月10日 (土)

「サッちゃんとツトム君の物語」
第3話バック・トゥ・ザ・お江戸の巻
東京室内歌劇場 Show劇場シリーズ
10/14(金)pm6:00
旧東京音楽学校奏楽堂

作・演出 桜田ゆみ
曲目
♪紅葉 ♪サッちゃん ♪山口さんちのツトム君 ♪おさるのかごや ♪北風小僧の寒太郎 ♪出船 ♪夢芝居 ♪銭形平次 ♪山寺の和尚さん ♪天城越え ♪毬と殿様 ♪浜千鳥 ♪蔓珠沙華 ♪おもいで酒 ♪夜桜お七 ♪愛燦燦 ほか

語り/講談/桜の精 ・・・・・・桜田ゆみ
山口サチコ/お幸・・・・・・・・北條聖子(S)
山口ツトム/勤乃丞・・・・・・松﨑賢吾(劇団俳優座)
池 みよ子/お美代 ・・・・・・坂野由美子(S)
池 忍/板東忍之助 ・・・・・・古澤利人(Br)
サチコの父/浩左右衞門・・・堀野浩史(B)
サチコの母/お昌・・・・・・・・新藤昌子(S)
ツトムの母/和泉花魁・・・・・田辺いづみ(Ms)
ツトムの祖母/お桂・・・・・・・村松桂子(Ar)
サチコの祖母/靖光尼・・・・・塩谷靖子(S)
御徒町夢子 ・・・・・・・・・・・・内田裕見子(Ms)
寺男/西郷先生/ほか ・・・・・劉毅(劇団俳優座)
北風小僧の寒太郎/三休さん・・・島田道生(T)
昭子 ・・・・・・・・・・・・・藤原瑠璃奈(子役)
和夫 ・・・・・・・・・・・・・志村拓紀(子役)
おさるの籠や/江戸のわらべ・・・白鳥亜美香
  /白鳥愛実/関真梨恵/山口純加(子役)
ピアノ/お栄・・・・・・・・・・篠原栄子
フルート/近兵衛・・・・・・・・近藤秀明
チェロ/お妙・・・・・・・・・・町田妙子
111014_2

 7/15の『ピアニスト原智恵子没後10年記念公演』で、“脚本・演出・主演”をやってのけた桜田ゆみ。シリアスなテーマなのに客席を上質な笑いに包む、逸材だ。その彼女が昨年春にスタートさせた“日本の歌物語シリーズ”『サッちゃんとツトム君の物語』。“日本の愛唱歌で綴る音楽芝居”で、誰でも知っている日本の歌が次々登場するのだが、中身は、テンポの速いストーリーが展開する芝居。初回はみなが知ってる「サッちゃんとツトム君の物語」だったが、今年2月の第2話は、幼馴染みの二人が初恋を実らせ結婚する。その舞台は昭和の上野さくら横町で、下町の人情劇…。
 そして、今回の第3話。サッちゃんとツトム君は昭子と和夫という双子のお父さんとお母さんになる。のだが、双子の姉弟が何と江戸時代にタイムスリップ。江戸を舞台に壮大で荒唐無稽なお話が繰り広げられる。今回、作者の桜田ゆみは狂言回しの講談師役で出突っ張りのようだ。登場人物は上記のとおり。役者は講談師を入れて13人、子役6人。楽団はピアノとフルートそれにチェロ。これで入場料3,500円(全自由席)は超お得。既に2回の実績があるためか「1カ月前に売り切る」と強気だ。
主催:東京室内歌劇場 Tel:03-5642-2267
申し込み:桜田オフィス Tel/fax:042-306-0723
E-mail yumi1201enchanted@yahoo.co.jp
注:チラシは、右クリック、「リンクを新しいウィンドウで開く」で、拡大できます。

.

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | »