無料ブログはココログ

« | トップページ | »

2013年10月 5日 (土)

❖♢  ロマンティックな夜 ♢❖
ピアノ五重奏の名曲とともに

10/16(水)pm6:30
洗足学園音楽大学 シルバーマウンテンB1F

シューマン:ピアノ五重奏 変ホ長調 Op.44
ドヴォルザーク:ピアノ五重奏 イ長調 Op.81

Pf.蓼沼恵美子131016_2
Vn.水野佐知香
Vn.沼田園子
Va.大野かおる
Vc.羽川伸介

 今月2日、新装なったこのホールで水野佐知香さんのリサイタルを聴いた。ホールも実は水野さんのソロ演奏も初めて。これまでは今回のように仲間との共演ばかり案内頂いていたのだ。が、初めて聴いたソロは文字通り絶妙の“エンタテイメント”だった。もう一人のヴァイオリニスト沼田園子さんは、この春に完結したベートーヴェンのソナタ全曲で、ベートーヴェンが癒やしの音楽だということを私に教えくれた。そのときのピアニストは今回の蓼沼さんの妹君だった。
 その蓼沼恵美子さんから、今回の公演意図、共演者とのご縁について、コメント頂いた。
「水野さんとは大学の同級生で、よく一緒に演奏していました。今回共演する5人は、実は皆、東京芸大の同窓生で、今までにも個々には共演する機会はありました。が、このたびの洗足学園のシルバーマウンテン竣工記念オープニングコンサートに際して、女性陣4人が当学園の教員を努めているというご縁で、チェロの羽川さんにもお願いして出演することになりました。このメンバーでの共演は初めてですので、私たちも大変楽しみにしています。
 演奏するシューマンのピアノ五重奏は、私と水野さんが大学時代に初めて一緒に取り組んだ室内楽曲で、他の仲間たちと試行錯誤しながら格闘した?思い出の曲です。今回はロマンティックな名曲でまとめようと、ドヴォルザークを加えました。たくさんの方に聴いていただければ光栄です」
 “シルバーマウンテン”は、来年創立90周年を迎える洗足学園が音楽教育の推進とより一層充実した教育研究の環境を構築せんと対照的な“eキューブ”と2棟を竣工し、年末までの3ヵ月間、オープニングコンサートを毎日開催している。そのスケジュールは大学のHPでご覧頂けます。
全席自由 2,000円
申込み:水野宛にFaxまたはメールで。Fax:045-421-0591
Eメール、
bhmj.japan@gmail.com
注:チラシは、右クリック「リンクを新しいウィンドウで開く」で、拡大できます。

:

.

« | トップページ | »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | »